定期検診

当院では地域のかかりつけ医として、患者様のお口の健康状態を定期的にチェックする定期検診も実施しております。

虫歯や歯周病の予防することだけでなく、病巣の早期発見に努めております。

以下の基本項目についてチェック致します。

検診内容

|むし歯のチェック

歯の表面だけでなく、歯と歯の間などの直接見えないところもチェックします。

|歯ぐきのチェック

歯周ポケットが深いと歯周病になります。

歯周ポケットの深さはどのくらいか、チェックします。​

|ブラッシング指導

歯や歯ぐきの最適な磨き方は、患者様お一人お一人で異なります。

ご自身に最適な、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの正しい使い方をお伝えします。

|歯垢の染め出しチェック

歯垢(プラーク)をご自身で完全に取り去ることはとても難しいことです。

どこにプラークがつきやすいか、歯垢の染め出しをすることで確認できます。

|歯垢除去

普段のブラッシングで取りきれなかった歯垢を除去します。

​普段の磨き残しやすい箇所を把握し、セルフケアの質を高めましょう。

|歯石除去

歯の表面にできる歯石はご自身で除去することは困難です。

放置すると歯肉を圧迫するなどして、歯周病を引き起こす原因の一つとなります。

|歯科治療相談

むし歯や歯周病についての悩み事以外でも、ご相談ください。

顎の痛み(顎関節症)、噛むこと(摂食)、飲み込むこと(嚥下)についての指導や治療、要介護者のお口の中のケアなどについてもお気軽にご相談ください。

|お口の中の粘膜の病気チェック

お口の中や舌、唇、口角などの粘膜にできる炎症(口内炎)には、お口の中やその周りに原因があるものと、全身的な原因があるものとがあります。

また、口腔粘膜の異常は、口腔がんなどの病気の可能性もあります。専門的な知識がなければわからない症状がありますので、ご相談ください。

Dentist showing patient how to brush tee
PMTC

歯科医院にて歯科医師または歯科衛生士が専門の機器を用いて行うクリーニングです。

毎日しっかりと歯磨きをして予防を心がけている方であっても、歯垢・歯石の除去は完全にできるわけではありません。

定期的な検診でPMTCを施すことにより、虫歯、歯周病のリスクを低くすることができます。

close-up%20medical%20dentist%20procedure